« 執筆・講演の実績(2006年) | Main | 豊和銀、90億円増資を正式決定、公的資金申請へ環境整う »

このblogについて

(リニューアルに際して整理して再掲します)

1:このblogは、原則として仕事の過程で見つけたネタを書いており、このblogに記事を書くためにネタを探したり、本を読んだりということはしていません(そんなヒマはさすがにありません)。

また、私自身、パソコン画面で長文を読むのが苦痛ということもあり、あまりスクロールせずに読める程度の短い分量で書くようにしているので、ご覧のとおり、記載内容はいずれも雑文の域を出るものではありません。

仕事がら、休日にも休日なりに仕事をすることが多いのですが、官庁のサイト更新も、定期購読している雑誌が届くのも基本的には平日なので、原則として平日に更新するつもりです。ネタの在庫はたまったり枯渇したりするので、休日に更新したり平日に休んだりすることもあります。「ですます調」と「である調」も気分次第で切り替えます。

私の関心があるテーマだけでも複数の種類があり、単一テーマのblogと比べて散漫になる気がするので、それ以外の記事(たとえばこのような記事)はなるべく書かないようにします。(漢字が多くて恐縮です)

取扱案件について言及するほうが面白いのだと思いますが、守秘義務などと折り合いをつけながら書く筆力が乏しいので、どうしても法律解釈や文献紹介に偏りがちです。書斎派というわけではありません。

2:コメント・トラックバック・メールなどをいただき、ありがとうございます。ただし、コメント・トラックバック・メールなどによる法律相談には対応しておりません。各都道府県の弁護士会に相談窓口がありますので、そちらをご利用下さい。

また、個別の質問にも応答できないことが多いと思いますが、blog運営の参考にさせていただきます。なお、諸事情によりコメント・トラックバックを適宜削除することがあります。

3:網羅性・正確性の保証はしません。
このblogの記事は、思いついたときに書いているので、重要なトピックが抜けることがあります。また、続報もできないことが多いと思います。さらに、内容も正しいとは限らないので、間違っていたら(できればこっそり)お知らせ下さい。こっそり直しておきますので。

4:なるべく頻繁に更新することを優先的に考えたいので、ひとつの記事は短文であることが多いと思います。
ただし、1日2回以上記事を流すことはないと思います。

5:以前に検索ワードランキングを転載していましたが、転載した記事中の検索ワードも検索対象になってしまうので、やめました。

6:堅い記事ばかりなので、もう少し別の記事を書いたらどうかというご意見を参考に、畏友・小杉'kos'啓文がパーソナリティを務める、北海道発信AMラジオ唯一のジャズ番組「おばんdeJAZZ」(STVラジオ・札幌・1440khz)で放送されたJAZZアルバムをサイドバーで紹介することにしました。すべてのアルバムを購入しているわけではありません。

|

« 執筆・講演の実績(2006年) | Main | 豊和銀、90億円増資を正式決定、公的資金申請へ環境整う »

雑記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11972/11407193

Listed below are links to weblogs that reference このblogについて:

« 執筆・講演の実績(2006年) | Main | 豊和銀、90億円増資を正式決定、公的資金申請へ環境整う »