« 村越一浩「法定刑・法改正と量刑」 | Main | 岡口基一「要件事実マニュアル」(ぎょうせい) »

六法あれこれ

 注文していた模範六法2冊(事務所用・自宅用)とコンサイス判例六法(携帯用)が届く。年末恒例。
 しかし、旧破産法適用事件・平成15年改正前担保執行法適用事件も取り扱っているので、2003年版も現役。これに限らず、ある時点の法律内容を知る必要がでてくることがまれにあるので、いったん購入した六法は捨てないというポリシーを実践している同業者もあるが、私はストックは図書館に任せる方針に基づき、古いものは処分する。
 学生時代は六法が汚れているとエライと思っていたが、仕事で使う六法は3冊あるし、ネットで検索することもあるし、毎年必ず買い換えるので、あまり汚れない。
 三省堂に思い入れがあるわけではないが、判例つき六法にはこだわる。条文を調べるのと同時に基本判例情報が視界に入る価値のほうが、マイナーな法令がたくさん掲載されていることよりも重要。
 追録は入手したこともあるが、目を通した試しがないので、最近は放置。

|

« 村越一浩「法定刑・法改正と量刑」 | Main | 岡口基一「要件事実マニュアル」(ぎょうせい) »

その他の法律問題」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11972/7594662

Listed below are links to weblogs that reference 六法あれこれ:

« 村越一浩「法定刑・法改正と量刑」 | Main | 岡口基一「要件事実マニュアル」(ぎょうせい) »