« 「新会社法のポイントと実務への影響」(2) | Main | 岡村久道「住基ネット関連判例の研究(上)」 »

法務リスクを回避するために?

 藤田晋「渋谷ではたらく社長の告白」を読んでいたら、上場後「法務リスクを回避する」という理由で、法務担当者に過去の女性遍歴を聞かれたと書いてあった。
 私も起業したばかりの会社のお手伝いをいくつかしているが、そんなこと考えもしなかった。いや、考え直してみても、何もコトが起こったわけでもないのにそこまでする必要があるとは思えない。
 いくつかの案件を思い出してみても、コトが起こった場合ですら、必ずしもすべてを赤裸々に聴き取るわけではない。
 Xさん、会社が上場するからといって過去の女性遍歴を洗いざらい聴き取ったりしないので、安心して社業に励んでくださいね。開業準備中のYさん、男性遍歴も聴きませんよ。
(かといって、ワケあり起業家からの依頼が集まっても困るのですがね)

|

« 「新会社法のポイントと実務への影響」(2) | Main | 岡村久道「住基ネット関連判例の研究(上)」 »

その他の法律問題」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11972/5290841

Listed below are links to weblogs that reference 法務リスクを回避するために?:

« 「新会社法のポイントと実務への影響」(2) | Main | 岡村久道「住基ネット関連判例の研究(上)」 »