« プロ野球の私設応援団、許可制に 全12球団来季から | Main | 弁護士の取扱分野 »

鳥飼重和ほか「非公開会社のための新会社法」(商事法務)

 新会社法を「非公開会社」の視点から見るというのは、たしかに有益だと思う。
 「一問一答」とセットで必読。
 ちなみに「公開会社」は新会社法上の用語だが、その反対概念としての「非公開会社」は法律上の用語ではなく「株式譲渡制限会社」という用語を使う例もある。そのうちいずれかが定着するのだろうか。

|

« プロ野球の私設応援団、許可制に 全12球団来季から | Main | 弁護士の取扱分野 »

会社法」カテゴリの記事

Comments

 鶴巻先生
 新会社法で苦しんでいます(笑)
 今まで(旧法)の「公開会社」は「上場会社」の意味だったのですが、今度(新法)の「公開会社」は株式譲渡制限の無い株式会社全て、になったので、しばらくは混乱すると思われます。
 「非公開会社が「株式譲渡制限会社」というのも、今までの感覚では付いていけません。
 立法者が、「失敗だったかな?」と言っているそうです・・・・

Posted by: たきもと | 2005.07.28 at 00:58

たしかに、ネーミングに少々難あり、といったところでしょうか。

Posted by: 鶴巻 暁 | 2005.07.28 at 17:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11972/5176593

Listed below are links to weblogs that reference 鳥飼重和ほか「非公開会社のための新会社法」(商事法務):

« プロ野球の私設応援団、許可制に 全12球団来季から | Main | 弁護士の取扱分野 »