« 民暴実務研究会「個人情報保護と民暴対策」(きんざい) | Main | 鳥飼重和ほか「非公開会社のための新会社法」(商事法務) »

プロ野球の私設応援団、許可制に 全12球団来季から

 asahi.com:プロ野球の私設応援団、許可制に 全12球団来季から
 MSN-Mainichi:プロ野球:オーナー会議、国別対抗への参加可否なども論議

 毎日の記事本文では「私設応援団を届け出制にする「特別応援許可規程」を承認した」とあるので、許可制なのか届け出制なのか一瞬迷うが「応援許可規程では、私設応援団は構成員の住所、氏名、応援形態などを記した申請書を球団に提出して、球団が許可する届け出制に変更」ともあるので、許可制が正しいらしい。
(「届け出制」というのは「許可制ではない」という意味を含むと考えるのが一般的だと思うので、この文脈で「届け出制」という言葉を使うのは誤解を招くのではないだろうか)
 あと「球団が許可する届け出制に変更」とあるが、変更前はどうだったのか(そもそも変更なのかどうか)もよくわからない。

|

« 民暴実務研究会「個人情報保護と民暴対策」(きんざい) | Main | 鳥飼重和ほか「非公開会社のための新会社法」(商事法務) »

ミンボーの鶴」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11972/5144332

Listed below are links to weblogs that reference プロ野球の私設応援団、許可制に 全12球団来季から:

« 民暴実務研究会「個人情報保護と民暴対策」(きんざい) | Main | 鳥飼重和ほか「非公開会社のための新会社法」(商事法務) »