« 「まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記」 | Main | 服部弘志監修「ゴルフ場企業会社更生計画集」(一季出版) »

岡村久道「個人情報保護法」(商事法務)

 いよいよ横綱登場である。本書を読まずに個人情報保護法を語ることはできない。
 といっても、通読するまで語れないとすると、このblogもストップしてしまうので、部分的に読みながら語ることにしたい(岡村先生すみません・・・)。

■2005年1月17日追記
 よく、同業者から「個人情報保護法って、とりあえず1冊読むならどの本?」との質問を受けます。私もずいぶんたくさん買い込んでいますが、やはりこの本だと思います。

理由1)内容充実。現時点での最新情報が掲載されている。
※もちろんこの点は、本書も何か月かすれば、別の本に追い抜かれる可能性があります。
理由2)弁護士なら、同業者(弁護士)が書いた本が読みやすい。
※2冊目ならとか、会社の担当者が読むなら、は別の本かも知れませんが、弁護士の1冊目ならこれです。

|

« 「まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記」 | Main | 服部弘志監修「ゴルフ場企業会社更生計画集」(一季出版) »

情報ネットワーク法」カテゴリの記事

Comments

はじめまして

>よく、同業者から「個人情報保護法って、とりあえず1冊読むならどの本?」との質問を受けます。

ははははは(^_^)
わたしも思い切り悩みましたが、紀伊国屋で現物を見た上で買いました。

それでも分からないところだらけであります。
実務的には「どうにかなるだろう」という面と「どうしたものか?」というのが混在している気分です。

Posted by: 酔うぞ | 2005.01.17 at 14:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11972/2122966

Listed below are links to weblogs that reference 岡村久道「個人情報保護法」(商事法務):

« 「まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記」 | Main | 服部弘志監修「ゴルフ場企業会社更生計画集」(一季出版) »