« 職場におけるインターネットの私的利用の規制 | Main | 顧客情報漏洩対策、中小企業も本腰 「漏洩保険」に人気 »

職場におけるインターネットの私的利用の規制(続)

 さて、指宿信教授のblogで興味深い記事に接した。

 指宿教授の記事によると、8か月に渡って、公務員14万人分の職場PCがモニター(監視)された結果、職場のPCを使ってネット上のポルノを見ていたことを理由として200人が処分されるという。

(以下、リンク先のBBCの記事を読まない段階での感想だが)

 処分される公務員は自業自得だが、そのようなモニタリングを実施することを事前に告知したのだろうか。事前告知により勤務中にポルノサイトにアクセスする公務員がいなくなればそれで十分と思われるのだが。

|

« 職場におけるインターネットの私的利用の規制 | Main | 顧客情報漏洩対策、中小企業も本腰 「漏洩保険」に人気 »

情報ネットワーク法」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11972/1327058

Listed below are links to weblogs that reference 職場におけるインターネットの私的利用の規制(続):

« 職場におけるインターネットの私的利用の規制 | Main | 顧客情報漏洩対策、中小企業も本腰 「漏洩保険」に人気 »