« 日本執行官連盟「新民事執行実務」2号 | Main | 個人情報漏えい内容、利用者へ通知義務化 総務省が指針改定へ »

「CSRを語る前に、内部管理体制を整備せよ」

 私にとって、木村剛氏と言えば「内部管理」である。
 3年前に同氏の青い本「新しい金融検査と内部監査―改訂金融検査マニュアルの読み方」を読んでからは「内部管理はプロセスだ」などと(ホントは受け売りなのに自分の言葉のように?)語り、依頼者企業の内部管理体制の構築や運用のお手伝いをしてきた。
 そういうわけで、木村氏のblogには最初から注目していたのだが、タイトルが「週刊!」なので「blogが週イチ更新じゃつまらないなあ」「1本の記事が長いから週イチ更新も厳しいかなあ」と思っていたら、いつの間にか毎日更新の目が離せないblogに急変し、いよいよ「内部管理」の記事も登場した。
 これからは「CSRを語る前に、内部管理体制を整備せよ」を自分の言葉のように語ろうかとも思ったが「週刊!木村剛」の注目度の高さからすると、たちどころに受け売りであることが発覚するに違いない。。。

|

« 日本執行官連盟「新民事執行実務」2号 | Main | 個人情報漏えい内容、利用者へ通知義務化 総務省が指針改定へ »

その他の法律問題」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11972/292701

Listed below are links to weblogs that reference 「CSRを語る前に、内部管理体制を整備せよ」:

« 日本執行官連盟「新民事執行実務」2号 | Main | 個人情報漏えい内容、利用者へ通知義務化 総務省が指針改定へ »