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講演「個人情報保護法に関する企業の対応について」

 講演でいつも気になるのは「求められているレベル・内容」である。あまりにも基本的な話を続けると「そんなことは知っているよ」ということになるし、基本的なことを省略して応用の話ばかりをして、会場が「?」だらけになってしまうのも気まずい。
 そのため、依頼者には事前に「どんなレベル・内容の話をすればよいか」と確認することにしているが、それで不安が完全に解消するわけではない。
 質疑が活発になされれば、その場で受講者の求めているレベル・内容を把握することができるので、やりやすいが、受講者の数が多くなるほど活発な質疑は期待できなくなる。

 今回は、受講者20名弱で、講演というより勉強会といった雰囲気であり、質疑も活発だったため、たいへん話しやすかった(自己満足かもしれないが・・・)。
 なお、関心の集まった話題は「旧顧客の個人情報の取り扱い」「いわゆるブラックリストの位置づけ」であった。「利用目的をどの程度特定すべきか」についても関心が高かったが、一律の基準があるわけではなく、ケースバイケースといわざるを得ない場合が多い。

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