« FAQ/短期賃貸借制度の廃止・経過措置 | Main | 電子公告制度の導入のための商法等の一部を改正する法律案 »

blog/個人情報保護めも

 「個人情報保護めも」というblogを見つけました。
 内容がたいへん充実しています。

 恥ずかしながら、私が以前に書いた記事のうち、こちらのblogのほうが、より迅速に、より詳細に取り上げていると思われるものもあるようです。
 blogでは「ニュースを紹介する」というスタイルがよくありますが、以前にも紹介したblog「The Doggish Days」で、

ニュースのフィルタリングそのものが新しいメディアの萌芽であるという考え方はおもしろいけれど、フィルタリングはしょせんフィルタリングでしかない。だいたい今の日本で、ニュースのサイトなんてそれほどたくさんあるわけではない。一般メディアの五大紙、それにIT系のZDnet、ASCII24、Impress Watch、Cnetを加えた程度か。結局のところ情報の出所は一緒だから、同じニュースがぐるぐるとネットの中を回っているだけのようにも思える。まるで自分のしっぽを飲み込んだ蛇みたいに。

という記事があったのを思い出しました。まさにそのとおりです。

 当然のことながら、情報ネットワーク法という法分野は、他の法分野と比較してbloggerが多く、記事の内容が似たり寄ったりになりがちなので、今後は、この分野を取り上げる際には、私のblogで取り上げる意味があるのかどうかを今まで以上に慎重に吟味したいと思います。

※わかりにくいとの指摘を受けたので「ヤフーBB!を模範に」を「ヤフーBB!を不当要求拒絶の模範に」と改めました。
 記事内容は今回は改めていませんが、近いうちに書き直すかもしれません。
「メール履歴90日保存要請の刑訴法改正案 今国会提出へ」に追記。

|

« FAQ/短期賃貸借制度の廃止・経過措置 | Main | 電子公告制度の導入のための商法等の一部を改正する法律案 »

情報ネットワーク法」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11972/261085

Listed below are links to weblogs that reference blog/個人情報保護めも:

« FAQ/短期賃貸借制度の廃止・経過措置 | Main | 電子公告制度の導入のための商法等の一部を改正する法律案 »